元保健師が人生右往左往するブログ

メンタル最弱ジョブホッパーの軌跡

ひとりごと

こんにちは。MOLINです。

 

何度か転職をしていますが、この度、現在働いている職場を離れることにしました。

この後の仕事については現在、検討中。

 

今回は、最近の気持ちをひとりごととしてつらつら書きたいと思います。

特に転職活動の参考になる内容ではないと思います。。。

 

いくつかの職場を渡り歩いて気がついたこと。

それは、どこかで聞いたことのある「やめる時にその職場の本当の姿がわかる」というものです。

 

これまでの転職は、全て自分のキャリアアップを目的に行ってきました。

退職が決定したの職場の上司や同僚からの対応については正直、職場で退職を正式発表した直後は非常に心配になりましたが、どの職場でも退職日まで大きくは変わらなかったものです。

 

ですが、今回に限っては違いました。今までの職場の方々の対応はありがたいことだったんだと今更実感。。。

 

正直、退職希望を伝えた当日は「本当に良かったのかな・・・。」と考えたのですが、翌日にその答えは明確に「やめる事にして正解だった。」とわかりました。

 

同僚の冷ややかな対応やきついあたり、上司に相談するも無視されるということが重なり、職場への不信感はピークになっています。

正直、退職までやっていけるのかどうか不明ですが。。。

 

こういう会社もあるんですね。

私としては、これまで組織が長年抱え続けていた問題を、私の退職が原因であるとされている感じも否めず。。。闇を感じております。

 

残り少しで、あの会社、職場の方々とは一切関係がなくなりますので、なんとか期待せずに、心の幼稚な大人の攻撃をかわしながら、やり過ごす方法を模索中です。