元保健師が人生右往左往するブログ

メンタル最弱ジョブホッパーの軌跡

人事事務の仕事をしていた時の話

こんにちは。MOLINです。

 

まだまだ気温の高い日が続いていますが、風は秋の風になってきた気がしています。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、求人サイトを食い入るようにみていたところ、以前勤務していた会社で出している求人情報を発見しました。

私も、人事事務をしていた時に求人広告の選定や掲載内容について色々と悩みながら仕事をしていた記憶があります。

今回は、前に経験した人事事務の仕事について書いてみようと思います。

 

人事事務の仕事内容は、労務関係や採用関係など様々ありますが、私が担当していたのは採用に関する仕事でした。

入職当時、イメージしていたより業務の内容は幅広く覚えることが多いなぁという印象。

個人情報を取り扱う部署ですので一つ一つの動作にも特に神経を使いますし、求人広告を出して募集→採用試験の実施→合否連絡→入社までのフォローが色々とありますのでイレギュラーに出会うこともしばしば。

 

その中でも保健師経験が活きたと思う場面はしばしばありました。

面接でのコミュニケーションの取り方や観察する力、個人情報を取り扱う事務経験、情報をまとめて比較したり報告したりする力などなど。

もちろん想定外に対応する力も畑は違えど今までの経験が活かせた気がします。

 

仕事の基本はどこに行っても同じなのかなぁ。

 

右往左往しながら色々な仕事をしていますが、これからも過去の経験は大切にしていきたいと思います。