元保健師が人生右往左往するブログ

メンタル最弱ジョブホッパーの軌跡

履歴書の書き方 ★自己PRが自己満足で終わらないように

こんばんは。MOLINです。

 

履歴書の書き方の続きです。

 

今回は、自己PR欄についてです。

私は、この欄とっても苦手でした。

そもそも、自分自身を売り込むという経験をほとんどしたことがなかったので、自分のスキルや経験をいい感じに相手に伝えることは難しかったです。

 

履歴書は、採用担当者が「応募者が活躍している姿をイメージできる」ようなものが理想かと思います。

 

ですが、前回、資格欄の書き方の記事でもお伝えした通り、私自身、初期の履歴書は自分本意な自己PRを書き続けていました。

応募した仕事との繋がりをあまり考えずに、これまで頑張ってきたことや保健師時代に一生懸命にやったことをつらつらと書き続けてしまったのです。

 

お伝えしてきた通り、結果はいつも通り「残念」でした。

 

結果、何度も、書類落選→修正の経験を繰り返して、採用担当者に「私が採用されるに相応ししい」というメッセージと説得性を持たせることが大切と理解して自己PRも見直すようになりました。(今更かもしれませんが、私は本当にこれがわかってませんでした。。。とほほ。。。)

 

とにかく失敗と改善を繰り返しながら、友人やハロワ、エージェントの方々のアドバイスを受けながら進んできました。