元保健師が人生右往左往するブログ

メンタル最弱ジョブホッパーの軌跡

履歴書の書き方〜書類選考60件落ちの試練を乗り越えて〜

こんばんは。MOLINです。

 

前回は、保健師から他職種への転職活動で起こる可能性のあることを私の実体験から紹介しました。

 

今回は、転職活動を行う上で避けられない書類選考についてお話します。

私自身、退職してから転職活動をスタートし、色々な求人に応募しましたが、なかなか書類が通らず気がつけば60件以上も書類選考落ちを繰り返していました。

当時転職エージェントの担当者の方からは、一般的に事務職の求人は倍率が高いので、書類選考落ちは気にせずどんどん応募することをすすめられていました。

ただ、実際に体験してみるとよく分かりますが、落ち続けるということは辛いものがあり一旦転職活動をお休みしていた時期があるくらいです。

ですが、失敗は成功のもと。その後、工夫を重ねることで、希望職種の内定をいただきその後の転職活動でも書類選考の通過率が上がりました。

 

早速、書類作成で工夫したポイントを紹介していきます。

 

★コンタクトにしたら書類選考通った話

★文字は「伝えよう」の意思を伝えよう

★その資格、この仕事でどう使う?

★志望動機はちょっとミステリアスに・・・?

★自己PRが自己満足で終わらないように

★私の「当たり前」 ≠ 企業の「当たり前」

 

大体思いつく内容はこんな感じでしょうか。

 

一つの記事では山盛りになってしまうので、分けて書いていきますね。

 

では、次の記事からスタートです!